読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LG UltraFine 5K Display レビュー

買いました。

予約開始してすぐに申し込んだら2017/1/19に届きました。

 

レビューします。

買ったばっかりのレビューなので、今後変わる可能性があります

 

まずはダメな点から

 

ダサいのはおいときます。

でも普段は棒の部分が見えないので、

ほとんどiMacと同じ様に見え、、ません。

 

色の問題がある気がします。

なんか若干、、赤い??

ディスプレイのプロファイラを色々ためしましたが、なぜか赤い気がします。

MacBookProと比較してもなんとなく赤い気がします。

あとiMac5kでグレーに表示されているものが黒になったりするので、色を調整する仕事で使う人は逆に問題になる気がします。

色温度設定で調整しましたが、Apple製品ならこの辺ちゃんとやってくれるのになぁと思いました。

 

映り込みが結構あります

MacbookProが優秀なせいでしょうか、あまり気になりません。

iMac 5K(2016)を使っている時は気になりませんでした。

Thunderbolt displayの時は凄く気になりました。

黒いエディタを編集していると自分の顔が見えます。

アンチグレアモデルを出して欲しかったです。

 

音は普通です。iMac5Kと同じ感じです。

 

タッチバー消える?

なんか音楽止めようとしたら消えてました

 

画面切り替え時にカクツキます。

多分GPU側の処理能力の問題だと思うので、そんなに気にしてません

ちょっと気になりますが

 

続いて良い点

 

コード一本でいけるのは思ったより楽です。

ThunderboltDisplayを使ってた時、コードを外すと綺麗に並べてた画面が

グチャグチャになってもう一度コードを指すとグチャグチャなままになっていたのが

今は綺麗に元にもどります。macのosの問題なのかな?

ベッドにMacbookをもう一台持っていますが、このくらい簡単に取り外せるなら

1台でもいいかなと思います。

電源挿してるだけの気分です

 

後ろのUSB-Cを指す位置からApple純正の変換コネクタが見えないので、

全部変換コネクタにしても問題なさそうです。

 

高さが調節できるので、macbookProを正面に置いてもちょうどいい感じです

 

感想

Appleから純正のDisplayが出て欲しかったなと思います。

値段なんてどうせ気にしないからAppleから出せばいいのにと思います。

割高になる上に、革新的な要素もないからやめたんですかね。

そんなのどうでもよくて、インテリア的にAppleに統一したかったです。

色の問題とか映り込みの具合とかiMac5Kの方が良かったなと思います。

とりあえず色味の問題だけなんとか解決できるようにしたいです。

 

追記

1週間程使いましたが、同じ感想です。

映り込みと色が気になって、デザインがAppleじゃないことを気にしてます。

他の選択肢もないので仕方ないかなと思ってます。

5Kじゃなくてもいいから、映り込みと色の問題を解決した方がよかったかな。。

でも、usb-cがないと、、って考えると選択肢ないなと。