HomePod レビュー

HomePodを数日前に買いました。言語設定は今のところ、英語のみです。私の用途は、音楽を聴くためとAppleTV用のスピーカーとして使用するためです。日本で発売する気があるのかないのかわかりませんが、今発売されると、待てば良かったと後悔してしまいそうなので販売してほしくありません。

 

レビュー

サイズが私にとっては完璧でした。150cmのテレビ台に55インチのSonyブラビアがあり、その両サイドにHomePodを置けるからです。

 

音は完璧です。いろんな意味で凄くちょうどいいです。低音も問題なく出ていて、ウーファーみたいにズンズンいってなくて、癖のない自然な感じの音です。また、ベッドにいても、ソファーにいても、パソコン机にいてもどこで聞いても音質が変わらないのがとてもよかったです。

 

AppleTV用のスピーカーとして結構いいです。映画の時はBoseのように少し低音がきつめに出た方がいいのかもしれませんが、これはこれでナチュラルな感じがいいと思います。また連携も不満な点はあるものの普通に外部スピーカーとして問題なく接続できています。HomePod2個持ってたらステレオになるそうなので早く試してみたいです。

 

スマートスピーカーとしては普通ですが、Hueを持っているので電気をつけてくれるし、目覚まし時計やキッチンタイマーになるし、時間や天気を教えてくれるので、とても便利です。

 

不満な点 

現状では、HomePodAppleTVの連携では不満な点があります。映画やAmazonPrimeVideoAppleTVで見るのですが、AppleTVをスリープから立ち上げた時、homepodから音楽がなっているとテレビから音が出てしまいます。音楽を聴いているユーザーがAppleTVで映画を見ようとした時に何も意識せずスムーズに切り替わってくれる細かい配慮こそAppleのいいところなのではないでしょうか。現状はそれができません。

 

またHomePodで流れている音楽をAppleTVで操作したい時がありますが、操作がすごく複雑です。AppleTVのデフォルトの音源出力にHomePodを指定しているなら、AppleTVに表示するのはHomePodで流す音楽だけでいいのではないでしょうか。

 

また、AppleTVで映画を見ている時はスピーカーのボリュームを70%くらいまで上げていますが、映画が終わって音楽を流した時にびっくりする時があります。映画を見た時の音量がなにかおかしい気がします。

 

結構致命的だと思ったのは、テレビやAndroidTVでコンテンツをみる時にBluetoothスピーカーとして使えないので、人によっては致命傷ではないでしょうか?もしかしたら使えるのかもしれませんが

 

それと海外で言われているように、他の音楽サービスを利用できるようにして欲しいです。AmazonPrimeに加入していて無料で音楽が聴けるので音楽はAmazonで聞きたいです。

 

他のメーカーのスピーカーに対する思い

スピーカー市場にたくさんのスピーカーがあるのですが、私の用途にあうスピーカーってそもそも日本にあまりないような気がしました。テレビスピーカーはテレビ以外の用途には使うと微妙な音だし、それ以外はモバイルスピーカーか、異常に高いか…。なぜデザインがカッコよくて、1個あったらテレビと音楽に使えるような普通の中間のスピーカーがないのだろうと思います。今思えばsonosみたいなスピーカーが良かったんだと思いますが、聞いたこともない名前だったので買いませんでした。HomePodはそんな僕の気持ちを良くわかってくれている製品だと思います。Appleマーケティングが上手いと思います。

 

感想

コンセプト、音、デザイン、サイズ、値段は既に完璧だと思いますし、ソフトウェアは、そのうち良くなると思います。問題はAppleの囲い込み戦略が、最大のネックになってしまっていると思います。チープなバージョンを開発しているという噂を聞きましたが、値段は35000円くらいだったらちょうどいいんじゃない?って思うのは僕だけでしょうか。とりあえず僕は買って凄く満足しています。

 

追記 2018/11/18 

だいぶ使い慣れてきました。

まだ日本語対応はされていません。

HomePodの気にいっているところは、目覚ましです。iPhoneから設定できます。

NeatureRemoを使って、エアコンやテレビやHue以外の電気を操作していますが、

HomePodからやろうと思うとラズベリーパイ用意して、色々やらないといけないので、結局GoogleHomeminiで操作しています。

欲を言えば、NeatureRemoの機能がHomePodにあればいいのにと思います。

結局HomePodはAppleTVで映画を見る時のスピーカー、音楽用、目覚ましを担当し、

GoogleHomeが電気、エアコン、テレビ、天気確認、時間確認、キッチンタイマー担当をしています。

AppleTVとの連携問題ですが、今のところHomePod単体で音楽を鳴らさないようにしたら解決しました!もう、AppleTVとセットになっていると考えて使ってます。

スマートスピーカーは便利ですね!日本で正式に発売されたらもう一つ買ってステレオにしてみます!